スポンジ生地いろいろ

皆さんはどんなクリスマスケーキをご用意しましたか? 普段お菓子作りはしないけどクリスマスだけは頑張ってみようかなと、手作りにチャレンジした方もいるんじゃないですか? スポンジケーキから焼いてみるのはなかなかハードルが高いので、それだけで難し…

もうすぐクリスマス!

あと少しでクリスマスですね♪皆さんはケーキの準備はできていますか? お店にはおいしそうなケーキがたくさんあり迷ってしまいますね・・ せっかくですから手作りのケーキでクリスマスを彩ってみませんか?お子様と一緒に手作りケーキでクリスマスパーティー…

お花絞り

ケーキデコレーションに初めて出会った10年以上前、衝撃を受けたのはクリームで絞ったバラの花でした。 口金を変えるだけで大きいの小さいの、そして形状もかえて絞れることに感銘をうけて お花絞りに魅了されました。 バラの花だけでなく様々なお花も絞れる…

レッスン風景

Sweet Kitchenでは様々なケーキデコレーションレッスンを開催しています。 クリームを絞ったカップケーキ作ったり、ペーストを使ったり、食べるものを作ったり、飾るものを作ったり... ケーキデコレーションが初めての方からデコレーションをもっと極めた…

ペーストを使ってデコレーション

デコレーションの仕方は色々あって、クリームのみ、ペーストのみ、クリームとペーストを合わせて、チョコレート...などなどお好きな方法で仕上げられます。 今回はペーストをご紹介したいと思います^^ ペーストといっても様々ありまして、水などを加え練…

ハロウィンの楽しみ方

我が家は子供が大きくなったので家族でハロウィンと楽しむこともなくなり。。 また、私が子供のころはハロウィンなんて言葉も聞いたこともありませんでした。。 10年前位にケーキデコレーションの魅力にはまり、その後、講師になってからは毎年生徒さんのた…

はちおうじハロウィン2019

今年もはちおうじハロウィンが開催されます! 仮装コレクションや交通安全教室、美味しいフードのもあったり、お菓子がもらえる楽しいお楽しみもあるそうです♪ 子供達のお楽しみが満載ですね♪♫♪ 良いお天気になるといいですね・・てるてる坊主作らなきゃ そ…

ブルーベリージャムの作り方

今年もブルーベリーをたくさんいただき、ヨーグルトに乗せて食べたりしていましたが、まだまだたくさん残っているのでジャムを作りました^^ 新鮮なうちに冷凍保存しておいたものを今回使用するので簡単にできます。 とても簡単なレシピなのでご紹介します! …

バラのスイーツを作りましょう

秋バラの季節ですが、バラ園に行くとバラスイーツが色々とありますね。 バラアイス、バラジャム、バラクッキーなど。。一口ほおばるとふわっと香りが広がります。 前回ご紹介したバラの絞りをのせてスイーツを完成させましょう! バラの香りはしませんが、パ…

バラの絞り

女性は花束をもらうととても嬉しいですよね♪ 特にバラの花束となると特別感がありワクワクします。 そんな特別感があってワクワクするスイーツを作りませんか? クッキーやカップケーキにバラの花を飾るだけで とても素敵なお菓子になりおもてなしにぴったり…

はじめまして!sweet kitchenです

八王子を中心にケーキデコレーション教室を開催しています。かわいくて楽しいスイーツをたくさんご紹介していきたいと思います♪