バラの絞り

f:id:sweetchico:20191024154250p:plain

女性は花束をもらうととても嬉しいですよね♪

特にバラの花束となると特別感がありワクワクします。

そんな特別感があってワクワクするスイーツを作りませんか?

クッキーやカップケーキにバラの花を飾るだけで

とても素敵なお菓子になりおもてなしにぴったりです。

 

バラ絞りって難しそうと思われますが、コツをつかめば

誰でも絞ることができるんです。

 

今回は少し絞り方をご紹介します^^

写真1のように最初はベースを絞り、2以降一枚一枚花弁を絞っていきます。

 

使用する口金は断面が滴型の形をしているもので、

今回はベースが12番で花弁が104番を使用して絞っています。

104番を使うとケーキに乗せるのにちょうどいい大きさで、

101番を使うとクッキー用に小さく絞れます。

私はいつもWilton社のものを使っていて、番号が大きければ大きいものが

絞れます。

最初は少し難しいですがコツをつかめば誰でも絞ることができますよ♪

レッスンでもいつかバラの絞りをご紹介できたらと思っています。