ブルーベリージャムの作り方

 

f:id:sweetchico:20191016091413j:plain

今年もブルーベリーをたくさんいただき、ヨーグルトに乗せて食べたりしていましたが、まだまだたくさん残っているのでジャムを作りました^^

新鮮なうちに冷凍保存しておいたものを今回使用するので簡単にできます。

とても簡単なレシピなのでご紹介します!

 

【ブルーベリージャムレシピ】

f:id:sweetchico:20191016092623j:plain

【材料】ブルーベリー 400g

    グラニュー糖 160g

    レモン汁   大さじ2 

f:id:sweetchico:20191016091746j:plain

鍋に凍ったままのブルーベリーを入れ弱火にかける

f:id:sweetchico:20191016091847j:plain

水分が出て来たら中火にしさらに加熱する

f:id:sweetchico:20191016091952j:plain

ラニュー糖とレモン汁を加えさらに加熱しアクを取りながら15分位煮詰める

f:id:sweetchico:20191016092118j:plain

最初の量の八割くらいになれば完成です!

熱いうちに清潔な瓶に入れます。

冷凍のものを使うと水分が出やすいので早く簡単に仕上がります♪

 

材料の写真のレモン。。なんだか汚く見えますが、こちらは我が家産の無農薬レモンを冷凍保存したものなのです(100個位収穫できました‼)無農薬なのでもちろん皮も使うことが出来るのでお菓子作りには最適なんです。

レモンも冷凍保存しておけば使いたいときに解凍して料理に加えることができるのでとても便利です^^

 

出来上がったブルーベリージャムはトーストに塗ったり、スイーツに添えて召し上がれ!